青と黒のブログ

のんびりとガンバ大阪を応援しています!

20年も使った au から 格安MVNO に乗り換えた訳

スポンサーリンク

 

去年、格安simの存在を知って、あまりの料金の安さに驚く

すぐにでもMVNOに変えたかったけど仕事で携帯通話をする都合上、無料通話の無いMVNOに変えられずにいた。

2月末で会社をやめて、今までの繋がりはバッサリ断ち切りたいので今のauiphone5)を今月中に解約する予定。身内以外に番号を教えるつもりはない。

退職届けを提出して受理された後、すぐ格安MVNO【nifmo】番号付きsimを契約。

月1400円は安い。(プロバイダはniftyなんで通常1600円から200円引き)
ただし通話料金は高いけど、仕事辞めたら通話なんてしないし、家のwifiからだと無料でLINEやFaceTimeで話せる。

docomoiphone5sを、オークションで4万円で購入しておいて、届いたsimでちゃんと使えるか確認したけど、通話もデータ通信も全く問題なくつかえる。

 

 

auの既存客に対する態度が許せなかった

auが安いプランでも月8000円位だったんで、単純に月1400円になると考えると、この差はデカすぎる。昔の携帯代は3000円位だったのに、スマホになってからの料金の高騰には正直うんざりしていた。

料金よりも腹が立つのはauの態度だ。値段が上がってるのを半年ほど気付かなかった。
料金プランの変更で実質値上げになったのに、既存の利用者に告知はされていない。プラン変更の直近にauショップで事務手続きしていたのにそんな話はされなかった。(自分で調べるのが当たり前なんだろうが・・・)そんなauの姿勢には、もう不信感しか感じない。

20年au一筋だったけど、もうauにはうんざりだ、戻ることはないだろうな。