青と黒のブログ

のんびりとガンバ大阪を応援しています!

淀川区役所にいたダンボールの白い悪魔

スポンサーリンク

退職金の請求に住民票が必要なんで、地元の淀川区役所に行ってきたよ。

 

区役所に入ると、いきなり目に飛び込んできたそれは

ガンダムとザク!!うおおおおすげえええええ
ダンボーガンダムは仕切りもなんも無く無造作に飾られていたので、お触りも自由(ほんとは触っちゃだめかも)身長は2mくらいかな、大きくて迫力あります。ザクのホースが洗濯機のホースみたいなので作られていて、そのチープ加減がいい味だしてます。

でもこれを運搬するのって大変そう、すぐ壊れそうだし、やっぱパーツで運んで現地組のパターンかなぁ。できればダンボールの百式リック・ディアスが見てみたいです。クワトロ大佐の機体。

このように普通のおっさんはもれなくファーストガンダムで釣れます。俺もファーストガンダムからZガンダムくらいまで大好き。最近のは見てないけど、富野由悠季監督のGのレコンギスタは見てみたいかな。

そういえばシャアの生い立ちが語られた「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 青い瞳のキャスバル」が2月28日から上映されるらしい。ファースト世代ど真ん中の俺は見に行く予定です。

 

住民票の手数料は無料でした

住民票の手続きは書類に記入して、身分証明書(運転免許)と一緒に窓口に提出すると、番号札をもらえるので、その番号が呼ばれたら手数料を払って受け取るながれ。

普通手数料(淀川区は300円でした)が必要なんだけど、住民票の使用目的の記入欄に退職金の申請に使う事を記入したら、なんと手数料無料でした。そんな事知らなくて、なんかちょっと得した気分でした。

書類を提出する時に、銀行なんかによくある順番待ちの番号発券機があったんで、発券して待ってたんだけど、なんか住民票申請はそのまま受付に書類を提出するらしい。
受付のお姉さんが声を掛けてくれました、わざわざありがとう。
公的な場所で働いてる人ってダラダラしてる印象があるけど、この区役所で働いてる方たちは、みなさんテキパキと動いていて好印象でした。