青と黒のブログ

のんびりとガンバ大阪を応援しています!

小椋が守備で貢献 浦和レッズ vs ガンバ大阪【埼玉スタジアム】1st第9節

スポンサーリンク

初めて埼玉スタジアムで観戦してきました。

 

前日の夜行バスで東京について、南浦和駅付近のビジネスホテルに宿泊。

翌日の午前10時頃にビジター自由席の待機列にに並びましたが、

その時点でもかなり並んでいました。

 

実際スタジアムに入場してビジター席に入った時には、

スタンドの中段くらいまでほぼ埋まっている状態・・・

結局後ろから10列目位に着席しました。

 

さすがサッカー専用スタだけあって見やすかったです。

(万博とくらべてだけどね)

 

にしても、もう少しビジターの席開けてくれないかなぁ。

ビジターは3000席らしいけど、5000席くらいにして欲しいよなぁ。

って浦和サポで5万人も入るんじゃ無理な話か。

実際5万人呼べる浦和レッズの集客力は凄いよ。

はたしてガンバは新スタに4万人のサポを呼べるのだろうか・・・

 

【試合レビュー】

ガンバは前節の松本山雅戦から中2日で厳しい日程。

くわえて、DF岩下と米倉が怪我でベンチにすら入ってないDF陣が危機的な状況。

DHが本職の小椋が右SBでスタメン出場。

慣れないポジションで大一番だけど、ここは頑張ってもらうしか無い。

 

天気は快晴、暑い中14:03にキックオフ。

 

前半は慎重な立ち上がり、終始浦和にキープされるものの、大きく崩されることはなく、

点を決められる恐怖感はなかった。がガンバもほぼ攻めることもできなかった。

 

後半に入ると、連戦の疲れもあって足が止まりだすガンバ。

結局足の止まった右サイドを破られて失点。

 

ガンバの見せ場は、遠藤のフリーキックと、

終了間際の宇佐美のシュートだけ。

どちらも浦和GK西川のビックセーブに阻まれて得点ならず。

 

0-1でガンバは敗戦。

公式戦連勝記録と宇佐美の連続得点記録は浦和に止められてしまった。

連戦の疲れと怪我人続出の中、選手たちは頑張ったと思います。

 

右SBに入った小椋

効果的に攻撃に絡む事はできなかったけど、守備ではかなり貢献していた。

途中足が軽く攣って、苦しい中よくやったと思いますが、

やはり右からの攻撃がないとガンバの攻撃陣が機能せず。

パトリックも上手く活かせなくなってしまった。

 

赤嶺がまだフィットしていない。

赤嶺は途中から入ったにもかかわらず、全く動けてなかった。

連携の悪さは仕方ないのかもしれないが、ならせめて前線からチェイスを仕掛けて、走り回ってアピールして欲しい。

 

倉田の悪質なファール

右SBにポジションが代わった直後、倒れ間際に宇賀神を蹴っていた。

後日ビデオのスローで見ると、明らかに故意に蹴っていて、一発退場でもおかしくない酷いプレー。

後日何らかのペナルティがあるかもしれない。

どんなにイラついたとしても、あんなプレーは2度としてほしくないです。