青と黒のブログ

のんびりとガンバ大阪を応援しています!

1ポートってどうなの?Apple 新MacBookについて気になる2つのこと

スポンサーリンク

本日発表されたアップルの新型「MacBook

まさかの「Air」ではない「MacBook」だった。

見た目は最高!かっこいい!でも、気になること2つあります。

 

【新スペックまとめ】

・重さが 0.9 kg (air11インチが1.08kg)

・厚みが1.31cm  (Air11インチが1.7cm)

・待望の12型Retinaディスプレイ採用!解像度は2304x1440。

・CPUはCoreMプロセッサー搭載(1.1GHz or1.2Ghz)

 消費電力は5wになり、いままでのMacBookより35%駆動時間がUP

 (ネット閲覧時9時間 動画再生時10時間)

・新しいマルチ端子USB-Cポートを1ポート搭載

 USB・HDMI・ディスプレイ・VGA・電源供給すべてをこなす。

・キーボードの再設計、バタフライ構造の採用

 フルサイズキーボードでいままでよりも、薄くて安定した反応の良いキーとのこと。

・感圧タッチトラックパッドの搭載

 指先の圧力まで感知する感圧センサーの搭載。さらにTapticEngineも搭載。

 (指の圧力(強弱)を感知して、特定のタスクを行うとトラックパッドから指先に触覚的な反応が伝わる)

 

 

 

【気になる2つの点】

1ポート(USB-C)しかない

1ポートだと電源供給しながらディスプレイにつないだりする場合は、外部にアダプターが必要になる。現状だとiphoneを繋ぐのにもアダプターが必要になる。確かに見た目はカッコいいけど、実際の使い勝手を考えると1ポートは不安。

CPUが遅くなった

薄さやバッテリーのスペースと引き換えにCoreMになっている。

現行Airに搭載されているCPU(Corei5 or i7)よりもだいぶ性能が落ちる。

 

単純にRetinaディスプレイ化したMacBookAirを期待していたけど、値段が上がってCPUが遅くなるし、さらに思い切った1ポート、もうちょい様子見かな。