青と黒のブログ

のんびりとガンバ大阪を応援しています!

MACでデスクトップが複数が使えるだと?

スポンサーリンク

部下とMACの話をしていてデスクトップが複数使えるって話をつい最近聞いた。

何それ?MACとは10年ほどのお付き合いなのに・・・・なんて情弱・・・

ってことで調べてみたらほんと簡単にデスクトップの追加が出来るんですね。

 

Mission Control画面の右上端か左上端にマウスを持っていくと+ボタンが現れるので押す。

たったこれだけで山ほどデスクトップが量産できます。

 

ちなみに自分のiMac27は最大16個まで作れました。まあそんな使わないけどね。

 

Mission Control画面へは

  • トラックパットなら4本指で上にスワイプ
  • キーボードなら F3ボタン か contol+↑ 

でMission Control画面が出現します

 

複数のデスクトップ間の移動

  • Mission Control画面からサムネイルをクリック
  • トラックパッドなら4本指で上にスワイプ
  • キーボードならcontrol + ←→で左右に移動。ショートカットのcontrol + 1 9 の数字(できない人はショートカットの設定を確認)

 

デスクトップを削除したいとき

  • Mission Control画面デスクトップのサムネイル画像の左上にカーソルを持って行くとXマークが現れるので押す

 

複数のデスクトップに壁紙を個別で指定することも可能

それぞれのデスクトップの壁紙を変更すればいいだけ。

 

アプリの起動をどのデスクトップで開くかも設定可能です。

やり方はDocのアプリアイコンを右クリック→オプションから選ぶ

 

これが出来るとデスクトップの使い方の幅が広がりますね。便利すぎる。

特にMacBookを使ってる人はコレを知ってると、便利だとおもいます。

もし自分と同じように知らなかった人がいれば試してみてね。

 

ちなみにLionから装備されていたらしい・・・まったく知らなかった・・・