青と黒のブログ

のんびりとガンバ大阪を応援しています!

戦術パトリック!ガンバ大阪vsアルビレックス新潟【万博】1st第7節

スポンサーリンク

久々にスタジアムで観戦してきました。

ぼくはバイクで現地に行くのですが、外周道路はとんでもない渋滞。

車で来た人は相当なストレスだったでしょうね。

なんとか試合開始1時間30分前くらいに入場しても、

SBのホーム側は、ほぼ満席の状態・・・

仕方なくアウェイ側へと移動して席を確保。

SBアウェイ側も開始1時間前くらいには、ほぼ満席の状態になりました。

久々の快晴の万博は、くっそ暑かったです。

 

【試合レビュー】

前半はパトリックに変わってリンスが先発で出るが、いまいち機能せず・・・

ボールは保持できているけど、新潟の守備を崩せない。

後半開始から、パトリックとオを投入して、戦局の打開をはかる。

後半3分に遠藤のFKをキャッチしたGKの背後から、宇佐美がボールを奪って、5試合連続となるゴールを決めて先制点!

清水戦のGK裏からのかっさらいゴールを宇佐美が再現してくれる。

67分にレオ・シルバがワンツーからのシュートを決められて同点とされる。

その後は、間延びした展開で互いにゴール前での決定機を連発するもののゴールポストを叩く。

84分にパトリックが倉田からのクロスを胸でワントラップボレーを豪快にたたき込んで勝ち越し点を奪う。

そのまま逃げ切って、2−1でガンバの勝利!

ガンバは公式戦7連勝だ!

 

 そろそろフリーキッカーの替えどき?

フリーキックを宇佐美が蹴る場面が、後半少しあった。
今までは遠藤一択だったけど、これからは宇佐美を筆頭に他の選手に蹴らせるのも面白いのでは?倉田や藤春にも、もっと蹴らして欲しいな。

 

 やはり強力2トップの存在が心強い。

強力な2人(宇佐美・パトリック)の、個人の決定力で決めた試合。
チームとしての状態は良くなくても、個の力で勝てるのは素晴らしい。
けど内容がついてこないのは、少し怖い気がします。