青と黒のブログ

のんびりとガンバ大阪を応援しています!

退職金の請求手続きについて(俺の場合)

スポンサーリンク

 

3日位前に社長から退職金請求書と被共済者退職届をもらった。

書類に書いてる内容を読んでも、理解できなかったんで書類に書いてあった

中退共」HPで確認した。

 

 HPの内容をまとめると以下らしい

被共済者退職届けに記入捺印して中退共本部郵送する。住所は裏に書いてある

これは事業主が行うって書いてあるけど、俺が送るのかよ・・・

すると退職金共済手帳ってのが送られてくるらしい。多分会社にかな?

手帳を見ると実際の退職金額がわかるらしい。

 

退職金共済手帳を入手したら

1 退職金の請求書へ記入捺印して銀行に持って行って口座確認欄に押印してもらう

2 添付書類の準備

  退職金が300万未満の人は印鑑証明書か住民票

  退職金300万以上の人は印鑑証明書のみ

  俺は300万以上あるわけ無いと思うので住民票でいいのかな

3 請求書と添付書類を中退共本部へ郵送

後は審査後に退職金が振り込まれるらしい。

通常は1ヶ月だけど支給方法によっては2ヶ月半かかるって書類に書かれている

 

退職金300万以下の俺は

1退職届を郵送して手帳を入手

2住民票の取得 と 銀行に行って請求書に口座確認の押印をしてもらう

3住民票と請求書を中退共に郵送

でオッケーのはず。

もし間違ってたら後日で修正しますね。

 

しかし公共の手続きってわかりにくい、

もっとわかりやすく説明して欲しいもんです。